ホームへ戻る
施工例
施工のアイデア
最近の現場
リフォーム
お宅訪問
会社案内
リンク
お問い合せ
サイトマップ
元ページに戻る

更新情報:
2012/1/19
施行例

お宅訪問 BACK NEXT
INDEX

庭を楽しんで育てる


今回のお宅訪問は、家のリフォームに伴って行った
エクステリアを見せていただきました。
伺ったのは閑静な住宅街にあるOさんのお宅です。
あいにくの雨でしたが、雨に洗われた緑がとてもきれいでした。



 家をリフォームしたと聞いたのですが、どこをリフォームしたのか解らず、新築かな?などと思いつつ、まずはパチリ。












インタビュー

優しい笑顔で迎えてくださったOさんご夫婦です。



この玄関、実は道路に面していたそうなんです。


つまり、向かって右手に玄関があり、出たらすぐ道路でした。



お孫さんが飛び出したら危ないと思われたことと、風水を考えて、玄関の位置を変えたそうです。

このように、玄関から門までゆるやかなカーブを描いた小道を作りました。これが、風水でも良いとされているそうです。
 
また、駐車場をこれまでよりも広げて、4台停められるようにしたいという希望がありました。


設計案

さて、そこでスペックからの提案は・・・

「お庭とパーキングを兼ねたスペースを作りませんか。」ということでした。



この駐車場には3台車が止められます。お庭のリフォームを考えた時、最初は車を4台分停められるように、パーキングを広げる計画でした。


4台目を停める為のスペースは、お客様用なので、普段は車を停めておくわけではありません。それもあって、お庭として使えるほうが良いという事になったのです。




お庭とパーキングを兼ねたおかげで、玄関前に緑の空間ができ、ゆったりした気持ちになれます。





  
わだちにコンクリートを敷いて、それ以外は芝生です。
「そろそろ、芝生を刈ったほうがいいですね。」
と、スペックの森さん。芝生の手入れのために、Oさんは手押しの芝刈り機を買ったそうです。芝生の手入れも、楽しそうですね。


こちらは、玄関を背に撮ってみた写真です。森の小道みたいな演出です。


見渡すと、たくさんの木々がありました。お世話は大変なのでしょうか。Oさんは、森さんに育て方やお世話の仕方を聞いていらっしゃいました。






真ん中の木が、ヒメシャラです。道路からの目隠しにもなっています。

「この木、どんどん伸びてるんですけど、どうしたらいいですか?」というOさんの質問に、スペックの森さんは、
「このヒメシャラは、放っておくと、どんどん伸びてしまうので、この辺りで切った方がいいですよ。」

ちなみに、右手の垣根はモチです







こちらの木が、ソヨゴです。








角の塀にあるのは、カルミアとサツキです。→

道路沿いの花壇にはサツキが植えられていました。背の高いのはモチです。この花壇の辺りに、以前は玄関があったのですね。↓













この写真は、家の中から撮ったものなんですが、窓の外の木のおかげで、お隣の視線が気にならなくなります。


木って、壁のように重くならずに、視線をさえぎってくれたり、癒してくれたり・・たくさんの役割りがありますね。






   

    オマケです。。。


こちらは、裏庭。Oさんはこちらにも車を入れられるようにしようかと考えていたそうですが、使い勝手を考えて左手の戸の前に、コンクリートの踏み台を長く作りました。これも、スペックの森さんからのアドバイスでした。

 結果として、本当に助かっているとか。物を置くにも、歩くにも、とても便利だそうです。



スペックから

O様ありがとう御座いました。ご満足いただき、私も喜んでおります。
門扉よりのアプローチとお客様用の駐車場の空間が、素敵なアプローチになり、設計者としても嬉しく思っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。


サエリの感想

Oさんご夫婦の落ち着いた優しい雰囲気の中で、とても居心地良くインタビューさせていただきました。間もなく、お嬢様がご結婚なさるとか。子育ても、これで一段落といったところでしょうか。
これからは、お庭の草木をお子さんのように大切に育てていかれるのでしょうね。将来、お孫さんがお庭で遊んでいる姿を想像して、とても幸せな気持ちになりました。
Oさん、ありがとうございました!!


Copyright © 2004-2009 SPEC Co., Ltd. All Rights Reserved. Web produced by DESIGN UNITS NETWORK.
お問い合わせ - 免責事項