ホームへ戻る
施工例
施工のアイデア
最近の現場
リフォーム
お宅訪問
会社案内
リンク
お問い合せ
サイトマップ
元ページに戻る

更新情報:
2012/1/19
施行例

お宅訪問 BACK NEXT
INDEX

口コミが一番!パーキングとアプローチ


 今回のお宅訪問は、小岩のAさんのお宅です。お隣の工事を見て、この業者さんならとスペックに施工をお願いしたとか。さて、どんな事があったのでしょうか。



 まだ4月だというのに、暑いと感じる日曜日。都内から1時間で小岩に着きました。Aさんのお宅は、パーキングとアプローチ周り。そして、お隣との目隠しのためのフェンスの工事でした。












インタビュー

 こんにちは〜!笑顔で迎えて下さったAさんご夫妻。まずは、お気に入りの花壇を見せて下さいました。

 もともとは花壇がなくて、地面に植木鉢を並べていたそうです。花壇になってから、手入れをするのも楽しくなったとか。
 
 バラの花やシャクナゲなど、季節が見えるお庭になりました。日当りも良くて、草花も嬉しそう。

 「スペックさんの工事を見て、丁寧にやっていらっしゃるので、安心してお願いできました。」とおっしゃるご主人さま。

 さっそく、お邪魔してインタビューさせていただきました。


設計案

Aさんのご要望とは・・

こちらが、施行前の写真です。以前は車が二台止められるようになっていました。

 それを、一台分のスペースにして、門扉を手前にし庭として使える部分を増やしたいとの事でした。

 こちらが出来上がりの写真です。パーキングとアプローチの境目がはっきりしました。

 フェンスも高さはありながら、圧迫感のないものにしました。レンガの色のせいでしょうか。明るくなりましたね。
 

 この床、全て新しく張り替えたと思っていたのですが、実は洗ったそうなんです。水圧でゴミを飛ばす、水圧洗浄だそうで、かなりきれいになるようです。

 また、この床はインターロッキングといって、砕石で地盤を作って砂を敷き、その上にインターロッキングブロック(厚さ8cm)を敷き詰めるのが普通ですが、Aさんのお宅では、コンクリートの下地の上に砂を敷き、インターロッキングを敷き詰めてありました。そのおかげで、車の出し入れでできる、轍ができずに済んでいるのですね。

 新しく付けた門扉です。ポストもついますね。左右の門の幅が違います。親子扉というそうですが、普段は右側の方だけを使い、なにか大きいものを出したりする時に両方開けるそうです。

 扉の右側の塀には、小さな突起が。これは、扉を開けた時に、ぶつかってしまう場所に取り付けたものだそうです。

 玄関側から見たところです。施工前の写真と比べると、広くすっきりしましたね。

 以前のブロック塀に比べて、色が明るくなっただけでなく、アルミの縦格子が入っているので、圧迫感がありません。花壇もお日様をいっぱい浴びて、草花がすくすく育っているようです。

 こちらが、施工前の写真です。

 さて、もう一つの工事が、お隣のアパートとの間に目隠しになるものを作る事でした。

 いろいろと検討した結果、このような黄色の竹のフェンスになりました。これなら、明るくて重くない感じがしますね。

 最初見た時に、奥に坪庭でもあるのかな?と思ってしまいました。

 これが、外から見た竹のフェンスです。


スペックから

 今回、お隣の現場で施工している状況を見て、工事のお話をいただき大変感激しております。
 当初の門扉の位置では、アプローチが5Mぐらいしかなくあっさりしたエクステリアでした。今回門扉の位置が5M道路寄りになりアプローチが長くなり、花壇を作ったことにより、変化に富んだアプローチになりました。また、季節の花々で四季折々の変化を楽しむことができますね。
 特に、奥さまに喜んでいただき喜んでおります。ありがとうございました。


サエリの感想

 3〜4回打ち合わせをして、納得しながら施行していただきましたとおっしゃるご主人の笑顔が印象的でした。ただ施行するだけでなく、扉があたってしまうところにゴムを取り付けるなど、細やかな心遣いや、駐車場との境界線でもめないようにと、話し合いなどをしっかりやっておく事や、駐車場の車に傷がつかないようカバーをかけたりするなど、本当に様々な事をやっているんだと、驚きました。 

 今後のスペックの作品・・ますます楽しみになってきました♪


Copyright © 2004-2009 SPEC Co., Ltd. All Rights Reserved. Web produced by DESIGN UNITS NETWORK.
お問い合わせ - 免責事項