ホームへ戻る
施工例
施工のアイデア
最近の現場
リフォーム
お宅訪問
会社案内
リンク
お問い合せ
サイトマップ
元ページに戻る

更新情報:
2012/1/19
施行例

お宅訪問 BACK NEXT
INDEX

こだわりのアプローチ


今回のお宅訪問は、2世帯住宅を建てたばかりのOさんのお宅をご訪問しました。
「こだわれるところはとことんこだわって、一緒に作っていただきました。」と、笑顔でおっしゃってくださいました。
さて、どの様なこだわりで作られたのでしょうか。



「初めて家を建てて、外構工事という言葉を知ったんですよ。」とおっしゃるご主人。庭やアプローチ、ガレージなど、家を建てることとは全く別にやるのだというとを知り、ネットでエクステリアの会社を調べたそうです。



写真は、施工前のガレージとアプローチの様子です。






こちらが出来上がりの写真です。建てられた家と、マッチしており、もともと家と一緒に作られたように見えますね。


インタビュー

今回の施工は、ガレージ・アプローチ(門柱・玄関前の花壇・勝手口の扉)・庭です。




 
まずはお庭です。施工前よりも広く見えます。

 Oさんの希望は、車と自転車を停められて、子供を遊ばせる芝生のあるスペースが欲しいとのこと。


 車と自転車を停めるスペースは、手前の方。そして、お庭的要素はどこに??と奥に行ってみると・・



設計案

さて、そこでスペックからの提案は・・・


 ありました!車の奥に植えたての芝生のスペースが。駐車場の奥に芝生を植えたんですね。

 小さいお子さんがいらっしゃるので、芝生なら転んでも怪我をしないようにと、ご両親の優しさですね。夏は、ここでお子さんをプールに入れつもりだそうです。ご家族みなさんの笑顔がうかびますね。



 ワンちゃんも気持ち良さそうです。人なつこくて、かわいいワンちゃんでした♪

 犬小屋のお隣には、レンガで作られた洗い場がありました。車を洗ったり、芝生にお水をあげたりと、使い勝手が良さそうです。
 このレンガは、玄関の花壇と同じ素材です。



 今回の施工の中で、Oさんが使い勝手が良くて気に入っているNO.1がこれ。ガレージのアコーディオン型の扉です。
 跳ね上げ式のは、お子さんの事故につながるからとお止めになったそうですが、スペックの森さんからの提案がこのアコーディオン型のものでした。



 この親子型の使い易さというのが、途中まで開けることが出来、半開きでもだらしなく見えないところです。ここには奥様が感心なさってました。


 また、金具で地面に固定することが出来るので、防犯にも一役買っています。


「全開にした時の収納の良さがすごいんです。」とおっしゃる奥様の言葉通り、たたんで斜めに納まってしまうんです。これは、車の出し入れにも便利ですよね。


 さて、一番悩んでいらしたというのが玄関アプローチだったそうです。オープンにするかクローズにするのか。設計図を見ても、かなり印象が違いますね。


 クローズの方は、セキュリティ的にも良いし、ここからは家だという境界線がはっきりするような感じです。








 また、オープンの方は広く見えるし、いらっしゃるお客様を歓迎しているような印象です。



 結局、このようにオープンになりました。玄関が広く感じられますね。また、若いごOさん夫婦のオープンで明るいイメージにピッタリ!と、思いました。

 シンプルでおしゃれなこの表札兼ポスト。ここにこだわりが・・。






 こちらが、こだわりの門柱。このシンプルでスタイリッシュな
門柱は、表札・インターフォン・ポストと3つの役割をこなして
いるんです。インターフォンも表に付けるのではなく、表札の陰
に隠れるように工夫が凝らしてあります。


 表札も、ご両親の字体と若夫婦の自体が違っていたり、それぞ
れの個性が出ています。




 これは、玄関の右にある勝手口の扉です。玄関アプローチは、オープンでもこちらはクローズにしました。このメリハリがいい感じです。


 素材は、アルミで軽くて丈夫です。メッシュになっているので、見た目も重い感じがしなくていいですね。





 こちらは、玄関の隣の花壇です。植木やガーデニングが好きな、ご両親のためのスペースです。当初、コンクリートの土台に植木鉢を置こうということだったそうなのですが、レンガで囲って土を入れたほうがという森さんの提案で、このようになりました。


 ここも、Oさんがやはり専門家の意見はすごいなと思ったところだそうです。

   

 大変ご満足だと言うお話を伺ったOさんご夫妻ですが、どうやってスペックを知ったのか聞いてみました。
 「インターネットの検索です。その中から、いくつかの会社に当たってみたところ、スペックの森さんの提案が一番合っていいたと思いました。また、一緒に話し合いながら作っていけるのではと思ったのが選んだ理由でした。」とのこと。
 「森さんは、なんとか私達の希望に近づけようと、いろいろな提案を下さって、本当にホッとしたし嬉しかったんですよ。」とおっしゃるお二人。それを聞いて森さんも嬉しそうでした。


スペックから

 Oさん、ありがとうございました。
 お客様とご一緒に、エクステリアやお庭を作らせていただき、私も幸せを感じております。お手入れの事他、何か気がかりな事ございましたら、いつでもご連絡下さい。ありがとう御座いました。


サエリの感想

 Oさんのお宅には、幼稚園のお子さんと1歳前の赤ちゃんがいらして、自分の子育て時代を懐かしんでしまいました。
 Oさんご夫妻は、お子さん達の環境も考えながら、エクステリアを楽しんでいらして、お話を聞いていて幸せを分けていただいたような感じでした。
ありがとうございました!!

 今後のスペックの作品・・ますます楽しみになってきました♪


Copyright © 2004-2009 SPEC Co., Ltd. All Rights Reserved. Web produced by DESIGN UNITS NETWORK.
お問い合わせ - 免責事項