ホームへ戻る
施工例
施工のアイデア
最近の現場
リフォーム
お宅訪問
会社案内
リンク
お問い合せ
サイトマップ
元ページに戻る

更新情報:
2012/1/19
施行例

お宅訪問 BACK NEXT
INDEX

スクリーンゲートで快適に


 今回のお宅訪問は、お家の改装と同時にガレージの扉をリフォームした、中野区の閑静な住宅地にあるMさんのお宅を訪ねました。。



 小春日和の日曜日。玄関アプローチのガーデニングが素敵で思わずパチリ。なんと、ご主人のご趣味だそうで、すべてご主人様が手がけたそうです。
緑とお花いっぱいのアプローチ、すてきですよね?












インタビュー

 お天気に恵まれて、春の陽気の日曜日。ご主人さまはお仕事でいらっしゃいませんでしたが、奥様が優しい笑顔で迎えて下さいました。

 ガーデニングはご主人さまの担当ということでしたが、お家の中の造花は、奥様が光触媒の材料で作ったそうです。

 玄関からお部屋まで、いくつも見つけては、うっとりしておりました。

 壊れてしまっていたガレージの扉を、この際だからと以前から良いと思っていらしたスクリーンゲートに変える事にしたそうです。その際、いくつか気になる事があったそうです。

設計案

さて、そこでスペックからの提案・・・

こちらが、施行前の写真です。以前使っていたのは、オーバーゲイトという跳ね上げ式のものでした。

 使い勝手はいかがでしたか?と伺うと、

「悪くはなかったけれど、跳ね上げた時に道路に少しはみ出すので、通行の方達にぶつかりそうになったりして、結構ハラハラしました。」とのこと。

 今回のスクリーンゲトに決めたいきさつは?という質問に、スペックの森さんが答えてくれました。

「スペックからいくつかの提案を出し、それぞれの説明を詳しくお話しさせていただいた上で、最終的にスクリーンゲートを取り付ける事になったんですよ。」

 このスクリーンゲートは、つり扉式のもので、畳んだ時には内側にはいるようになっています。そのおかげで道路にはみ出す事がなくなりました。

 これが、開けた状態です。左右にコンパクトに収まっています。

 見た目が重厚な感じなのですが、奥様に伺うと
「とても軽くて、開け易いし、閉め易いですよ。」とおっしゃってました。でも、軽すぎて風でも動いてしまうのが、ちょっと気になるとか。
「何か策を考えましょうか?」と、スペックの森さん。

 スクリーンゲートにして、良かった事のもう一つは、広くなった事だそうです。以前は、柱があったとのことなので、その写真を見せていただきました。

 確かに柱がありました。これがなくなったおかげで広くなるので、そのついでにコンクリートの段を取り除き、さらに広くなりました。

今は、そこに自転車を置いています。すっきりして、広くなりました。

 扉のあわせた部分です。鍵もついています。下についているつまみは、固定するための棒を下げて固定するためのものです。

 横から見ると全く中が見えなくなっており、目隠しとしても役に立っています。

 今回、縦格子のスクリーンを選んでいただいたので、横から見えないのですが、 正面からは、中が少し見えます。

 まったく見えないのは、防犯的に問題がありますので、縦格子で良かったと思います。建物の雰囲気にもあっていますね。


スペックから

 今回、つり下げ扉にする際、既存のカーポートの屋根の高さが問題となりました。

 施工前にメーカーさんより詳細図面を取り寄せたり、細かい注意を確認しながら、検討し、最終的に、新日軽さんのスクリーンゲートを取り付けさせていただきました。

  私自身も、良い勉強をさせていただきました。Mさんありがとうございます。また、おいしい柿をありがとうございました。


サエリの感想

 素敵なインテリアに囲まれて、おいしいコーヒーをいただきながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。奥様にはガレージのお話だけでなく、ご主人さまの転勤で様々な場所に行かれた話まで、インタビューしてしまいました。

 4〜5回、打ち合わせやご提案に通ってから施行開始するというのは、お客様にとっても安心だなぁと、お話を伺って思いました。その場所の条件、お客様の要望、材料の吟味、様々なことを考えて提案し、納得のいくまでお話をするのがスペックのお仕事の仕方なんだと、感激しました。 

 今後のスペックの作品・・ますます楽しみになってきました♪


Copyright © 2004-2009 SPEC Co., Ltd. All Rights Reserved. Web produced by DESIGN UNITS NETWORK.
お問い合わせ - 免責事項