ホームへ戻る
施工例
施工のアイデア
最近の現場
リフォーム
お宅訪問
会社案内
リンク
お問い合せ
サイトマップ
元ページに戻る

更新情報:
2012/1/19
施行例

お宅訪問 BACK NEXT
INDEX

ツリーサークルが決め手!


 今回のお宅訪問は、閑静な新興住宅地の一軒家にお住まいのNさん。緑のまぶしい時期、住宅の並ぶ中でも際立って緑が映えるたたずまい。
 さて、どんなふうにこのお庭が出来上がったのか、興味深いですね。



 新築されたお家の、パーキングとお庭とアプローチ、フェンスなど、外構工事全般をハウスメーカーさんのご紹介で、スペックが引き受けたそうです。





インタビュー

 インターフォンを押すと、お嬢さんと一緒にNさんご夫婦が笑顔で迎えて下さいました。お日様がたっぷり差し込むお庭を見ながら、お家の中へお邪魔しました。

 お庭の緑が見えるリビングに通していただきました。さわやかな風が吹き抜けます。
 
 ハウスメーカーさんのご紹介で始まったそうですが、外構は一から相談なさったのですか?という質問に、ご主人さまが答えて下さいました。

 「土地を買った時、よう壁はできていたんですよ。で、家ができたので、その他をどうするかということで、森さんに相談にのっていただいたんです。」

「そうですね。」と森さん。「何度かお打ち合わせさせていただいて。」
そこで、奥様が「何度かではなく、何度もでしたね?」

 さてさて、どんなふうに進んで行ったのでしょうか。


設計案

 お二人のご希望は、どんなものだったのですか?という質問に「希望の前に、緑化計画によっての規制があり、高木を何本までだとか面積はどの位など条件をクリアできるものを出さなくてはならなかったんです。」との答え。

 なるほど、ちょっと大変そうですね。

 まずは、パーキング。つめれば3台は入れる広さです。でも、普段は1台だけ停めておくので、空いた部分は庭の要素も入れようという事になり、コンクリートを全部敷き詰めず、緑を入れました。

 駐車場としての役割と、お庭としての役割もプラスされ、柔らかな感じになりました。そして、もう一つ大切なのが、、、


 このツリーサークルです。屋根の下には自転車を置きたいし、隣に車を置きたい。なので、コンクリートの方がいいけれど、緑も欲しい。というご要望でした。

 そこで、スペックからの提案が、このツリーサークルだったそうです。土の部分の上を、車が通っても自転車が通っても大丈夫。また、ここに木が1本ある事で、玄関とお庭のしきりにもなります。

 


 「これが、スペックッさんの宣伝ポイント1です。」と、ご主人さまがおっしゃってくださいました。

 ツリーサークルを使って、いろんな事が解決しました。

 

「そして、もう一つのポイントは、、」と、ご主人がおっしゃったのがこの部分です。

 ここは元々、斜めによう壁がたっていました。道路とよう壁の間が、無駄でありペットのトイレスポットになりかねないと思っていたところに、スペックから花壇を作るのはどうかという提案があったそうです。

 段差を生かした花壇は、目隠しにもなります。固い感じになるよう壁を、外側に木を植える事で、柔らかな感じにもしてくれています。


 「足しげく出られるお庭で、、。」とおっしゃる奥様。芝生の部分を少しづつお花を植えたりして、手を加えていくのが楽しみだとか。

 「少しづつ進出してくるんですよ。」と、ご主人さまが苦笑い。

 
 お家の中から見た、ウッドデッキです。
このサッシと、右側の正面のサッシから出られます。

二方向から出られるのは、思いついた時にさっと出れるのがうなづけますね。

 ウッドデッキからお庭に出たり、そこでお茶を飲んだり、、素敵ですね。

 水回りです。ここから、ホースをつないで車を洗ったりできます。
 今回、流し台をやめて水道蛇口の下に格子桝を設けました。
 これは、この部分に流し台を作ると勝手口から表に回る時、邪魔になるのと、自転車を入れる時、ここに何もないほうが広く使えて、便利だからです。流し台がなく、すっきりしてますね。

  ここは、車の通路です。アプローチも兼用しているので、通路の真ん中を芝生にしました。これで、このスペースがお庭の一部になりました。


 ここが、ご主人さまの植栽スペースだそうです。でも、この辺りを掘るとすぐに岩盤にぶつかり、これがとても固くて、木を植えるのに苦労なさったとか。

 それでも、ご自身でお庭に手を加えるのは、楽しい事ですものね。ここが、どう進化していくのか、私も楽しみになりました。


 リビングから廊下をのぞくと、ご主人さまが植えた木が見えます。

 やはり、窓から木が見えるというのは、良いものですね?

 あまりに気持ちがよいので、しばらく座っていたら、スペックの森さんが写真を撮って下さいました。
 ここで良い風とお日様の光に包まれて、お庭を見たり手を加えたり、したくなるなぁと思いました。

 お庭は、使い勝手の良さだけでなく、手を加えられる事で、子供のように育てていける楽しみができるんですね?お話の最後に、今度はこうしたいんだけどと、相談事もありました。 

スペックから

  Nさんありがとうございました。お庭の計画を作る時、Nさんのご要望が明確でしたので、全体の計画をまとめるのが楽しみながら進めることができました。
 また、スペックからの提案を気持ちよく取り入れていただき感謝しております。ありがとうございました。


サエリの感想

 Nさん、ありがとうございました。居心地の良い空間で、くつろぎながらインタビューさせていただきました。その上、ご主人さまが、お話を解り易くまとめて下さったり・・楽しかったです!
 また、台所のガラスタイルと、入り口の表札のところのガラスタイルのしゃれたこだわりも素敵でした。お庭の方も、きっとどんどん進化しているのでしょうね?また、見に行かせて下さいね。

 


Copyright © 2004-2009 SPEC Co., Ltd. All Rights Reserved. Web produced by DESIGN UNITS NETWORK.
お問い合わせ - 免責事項